ハワイ家族旅行

柿崎 純一郎

1998.8.21

今年で結婚25年、つまり銀婚式を迎えました。会社からもお祝いを頂きましたが、もう少し豪華なお祝いをと、夫婦でイタリア旅行を予定しました。ミラノにあるキャノンイタリーの社長が友人で、お互いに家族の付合いがあったからです。ところが子供たち全員 が連れて行けと言いだしました。ヨーロッパ6人の旅ではあまりに費用がかかりすぎます。

そこでミラノは二人だけで又の機会にし、ハワイ旅行となったわけです。それぞれ予定があって日程決めはたいへんでしたが、各自必死にやりくりして無事全員参加、8月始めにいってまいりました。ワイキキはヒルトンハワイヤンビレッジのコンドミニムに宿泊。

案の定、ご婦人たちはショッピング中心。ビレッジ内にはDFSを始め数10軒の店があり、夜11時12時まで営業です。現地4日間でしたが、ビーチ遊びは半日、一日は私の希望でミニバンを借りてのオアフ島ドライブ、ノースショア、パイナップル園等をみておよそ200Kmの旅。他は全てお店とレストラン巡り、ドライブをした日にしても、帰りは例のワイケレアウトレットでの買い物です。気が付けばこちらも負けずに買い物。ドル147円でしたから安くはありませんでしたが、帰りは荷物倍増でした。

ちっぽけな島に片側4車線、5車線の高速道路、しかも全部ただ。おまけに税金は日本より安いのですから、どうなってるの?です。我妻、元子の言によれば、この旅行の最大の収穫は帰りが遅い者を心配することも無く、毎日家族そろって夕飯が食べられたことだった、と言うことです。