城ヶ島(番外篇)

とまりぎ

2007.4.16

鎌倉ハイキングの翌朝、所用のため帰る2人を見送ったあと同期入社の5人は和田塚の宿から鎌倉駅まで歩き久里浜駅で京浜急行に乗換えた。終点の三崎口駅近くでは窓から富士山が見えうれしくなった。三崎口からバスで三崎港に降りた。

明るい日差しではあるが昨日と同じく風が強く寒い。港の桟橋に面した産直センター "うらり"をのぞいたところ、それぞれの店はかなりの客で賑わっていた。冷凍された鮪のかたまりは結構な値段であるし、これから先の行程を想定すると手が出ない。
そろそろ昼時となり評判のお店を聞きこんだ。港の入り江を挟んで産直センターの向い側にある漁師のおかみさん連がやっているという"ログハウス"に向う。小一時間並んでやっとテーブルに付けた。金目鯛の煮付けやまぐろ丼などが来るまで店のワンカップで乾杯して待った。客は引きも切らない。

ふたたびバスで城ヶ島に渡り白秋碑前で下車した。すぐ海に向った。層状を成した岩肌が海と入り組み、岩場の高見には松が茂っていて予想もしなかった景色に感激した。遊歩道があったはずとのことで進んで行くと通行禁止の立て札が立っていた。いけないことだが無理に進んでみた。岩礁の歩道は磨り減って足場の不安定なところが多く、波がおだやかであったからよいもののやはり危険である。